漫画好き引きこもりアラサーのオススメ漫画ブログ

読んでみて良かったと思える漫画を紹介しています。アラサー女子のつぶやきですがよかったら見てください😊

光とともに…~自閉症児を抱えて~【最終話・光くんのモデルとなった男の子】

こんにちは。引きこもりアラサー女子のあかりです!

光とともに…自閉症児を抱えて~」を読んでの感想を綴っていきます。

 

 

今すぐお得に「光とともに…~自閉症児を抱えて~」をまんが王国で読む

f:id:mangalegend:20190421200843j:plain

 

 

最終巻

作者 戸部けいこ先生の急逝による無念の完結編です。

中学生になった光くん。アメリカから義姉一家が来日し、アメリカでの自閉症児の話を聞くがアメリカでは障害を持った子供に支援してくれる人が多くいるそう。

小学校の同窓会では今まで登場した子たちが集まりそれぞれの悩みや思いが描かれています。

幼馴染の絵里ちゃんのDV彼氏の話はびっくりしました。

 

 

自閉症スペクトラム障害とは

幼児期に明らかになってくる発達障害の一つ。対人関係の無関心、言語やコミュニケーション障害、同一動作の繰り返しが主な症状で、まだ原因は特定されていない。

 

 

光くんのモデルとなった男の子

 最終巻の初めのカラーページに光くんのモデルになったあ~るくんの事について書かれています。

モデルがいたんですね。この巻が刊行された時あ~る君は21歳とのことなのでもう30前後でしょうか?NPO法人で働いているようです。

 

光とともに…」の最終話は最後作者が闘病中に何とかして形にしたいと言っていたらしいです。盟友河崎芽衣さんの力を借りて完成され作者の戸部けいこさんは喜んでいるでしょうね。

そんな素敵な裏話のある漫画、是非読んでみて下さい。

 

 

今すぐお得に「光とともに…~自閉症児を抱えて~」をまんが王国で読むならこちら

f:id:mangalegend:20190421200843j:plain